体温でトマト発芽2014年02月26日 17:05



22日に布で包みビニール袋に入れて懐に忍び込ませて4日過ぎた。
今朝、布を開けてみると、種の端から白い根が少し出だしている。

発芽成功!!

用事があったので、「夕方育苗用土に移そう」とそのままにした。

夕方布を開けてびっくり。
根がしっかり伸び、タオル生地の糸の間にしっかり根を伸ばしている。
逆さにして振ってみたが布から外れない。

仕方ないので、ピンセットで1つずつ取りだすことにした。
根がしっかり糸に絡んでいるので、なかなか外れない。

無理してはがし、根を切ったものもあった。

写真は、その取り出したものである。
半日の時間で、びっくりするほどの根の成長スピードである。

用意したセルトレイの土の中に埋めた。
根の形は残っているが、果たしてうまく根着くか心配。

桜島ダイコンの収穫2014年02月26日 13:35



9月7日に種を蒔いた桜島ダイコンを収穫。

隣の畑に人が鹿児島に旅行したときの買った種をいただき蒔いたもの。
土地も気候も違うし、うまく育つか心配したが、ここまで成長。
形は、土のせいか(浅く、石も入っていたか)新円とはならなかったが。

胴回り 82cm (=2πr ということは直径26cm)
体 重 8.8kg

どんな味か、食べてみることにした。


ナスの芽がでる2014年02月15日 17:40



2月8日に蒔いたナス(てんぐなす)の芽が出ました。

昨年はこの後、水をやりすぎて徒長気味になりました。
今年は徒長しないように気をつけます。
光に当てて、水は控えめ。(やる場合は午前中に)

2014年野菜つくり開始2014年02月06日 07:05

長らく休んでいましたが、今年の野菜育てを始める。
昨年続かなかったブログも、今年はもう少しがんばって
みようと思う。

種まき用の温床を作る。
昨年に比べ、コンパクトにした。

電気あんか、その上に砂を入れた金属の箱。
(砂は、温度を均一に又保温効果も合わせて)
これをプラスティックケースに入れる。

先ず、ナスの種を蒔こうと思う。
(昨年は、ナスとトマトを同時に蒔いたが、トマトが育ち過ぎ)

メロンがやっと・・2013年06月11日 22:02

スイカと同時に植えたメロン(ころたん)でしたが、なかなか雌花にお目にかかれません。
ここ数日で、あちこちに小さい雌花が見えて、果実がふくらんできました。

やっと一人前になったような顔をしています。